金曜日, 1月 23, 2009

1/22 Ice Climbing @ Louise Fall


Louise Fall

 久しぶりの投稿です。このブログはクライミングのことを書くべきかな、と思いしばらく投稿自粛してました。年末年始とユーコンはホワイトホースで仕事をし、帰ってきてからはせっせと遊んでいます。苦手な(というかあまり経験のない)アイスクライミングを楽しめるようになるのが今冬の一つの目標。それを達成するためしばらく練習のできるエリアに通い、今日は初のマルチピッチアイスクライミングに繰り出しました。
 観光地として有名なレイクルイーズの奥にルイーズフォールはあります。夏はいつも湿っぽい感じのところですが、その湿り気が固まるとこんなに立派な氷瀑になるんですね。高さは大体100mぐらい。1ピッチ目が簡単な60m、2ピッチ目でグレード4から5の40m。2ピッチ目の氷がトリッキーで慎重にリードしていたら1時間以上かかってしまいましたよ。まだどんな氷が信用できて、どんな氷が信用できないのかが分からない。闇雲にびびってばかりです。


2ピッチ目
良さそうに見えたけど、結構スカスカ



0 件のコメント: