木曜日, 1月 29, 2009

1/28 Ice Climbing @ Cascade Fall 300m, Cascade Mtn.

取り付きから見上げたCascade Fall
黒い点点はクライマー

風邪も治ってきたのでまたアイスクライミングに行ってきました。ロッキーを訪れた人ならきっと見てますよ。この滝。トランスカナダハイウェイをキャンモアからバンフへ向かうと目の前に大きなカスケードマウンテンが立ちはだかり、その台座部分に岩を断ち割って流れるあの滝が今は綺麗に凍っています。雪崩の危険が高いルートですが、ここバンフ周辺では全然雪が降っていないので今が登り時。この前Louise Fallに一緒に行った淳也とまた朝早く登ってきました。

終了点直下を登る自分
下にはトランスカナダハイウェイ

下部200mはひたすら傾斜の緩い氷を登ります。あまりロープで確保する必要がないので同時登攀。最後の100mがグレード3。気温がやや高いので氷の粘りも良くプラスチックにアックスを叩き込んでいるように快適でした。全体写真で一番細く喉のようになっている辺りが終了点。下りは懸垂下降3回とあとは登ってきたルートをクライムダウン。8:00スタートで12:00に終了。あとから2パーティー登ってきていました。上から落ちる氷が全部降ってくるルートなので早起きはよろし。午後はのんびりと。

0 件のコメント: