金曜日, 1月 30, 2009

アイススクリュー VS アバラコフ

アイスクライミングで支点として使っているアイススクリューと、アイススクリューで開けた穴を二つつないで作るアバラコフという始点の強度実験映像。アイススクリューとアバラコフ(Vスレッド)では圧倒的にアバラコフが強いと思っていましたが、こんな実験結果もあったのですね。多くのクライマーがアバラコフが強いと信じていますが、一応こんな実験結果もあるということも気に留めておいたほうが良さそうですね。




映像をよく見ると、アンカーが引き抜かれるときにアイスのどの部分が壊れるかが分かります。スクリューではスクリューの上を覆う部分、アバラコフでは穴と穴の間の部分ではなくてアバラコフの上の部分が壊れているようです。それぞれ設置するときには設置場所の上を観察したほうが良さそうです。たまに上下に近接して設置されている二つのアバラコフを見るけど、あれは左右にするか少し横にずらしたほうがいいんでしょうね。

治りかけていた風邪が悪化したので寝込んでいます。とほほ。

0 件のコメント: