夏が終わってから色々と本を読んでいたのでそれの紹介。
サブタイトルに"The Secret Spiritual Lives of Extreme Athletes-and What They Reveal About Near-Death Experiences, Psychic Communication, and Touching the Beyond"。エキスパートアスリート、エクスリームスポーツアスリート(クライミング、ベースジャンプ、フリーダイビング、etc)、冒険家の極限の経験の末に現れるいわゆるベーシックな科学では説明のつかない体験、未知なるものの出現、究極の集中とそれにともなう世界との一体感などを紹介しつつ、それに答えようとする宗教や現代の先端科学を幅広く紹介しています。本の中に極限の状況に置かれた者とその愛する人との間に起こるテレパシーのようなものもたびたび紹介されていますが、著者自身かつての恋人をエベレストで失い同様の感覚を覚えているようで、どちらかというと一歩引いた立場から未知なる現象を探っているというよりは、よりそういった感覚に親近感を抱いている人間としてこのテーマに取り組んでいる様子。極限状態の末に現れる現象を科学的に説明してくれよ、という理性だけで読もうとするとあまり面白くないかもしれないけど、もう一歩入り込んで自分のプチ極限的体験と照らし合わせながら読むと結構面白いです。バンフブックフェスティバルにてJon Whyte Award受賞の良書。
2 件のコメント:
やっぱりユーコンかな。ホームページいつのにみあたらないけど。いつですか?
http://www.yukon.ymtours.com/
こちらを見てください。日程はまだ出ていませんが、2009年の日程とほぼ同じ時期に催行される予定ですのでそれを参考に計画を立てていただければよろしいかと思います。また具体的な質問などありましたらhttp://www.yukon.ymtours.com/inq_yukon/index.htmlのお問い合わせフォームからお願いします。あとヤムナスカのブログの2009年度のツアーの様子も参考になりますのでそちらも見てくださいね。
コメントを投稿