ハイウェイから見るMt.RundleにはTerminatorやReplicant、Sea of Vaporなどのグレード6に近いルートがありますが、そこよりも少し標高の低い場所にProfessor Fallという手ごろなグレードのルートもあります。Terminatorなどはまだまーだ手に余るので、まずはProfessor Fallへ行ってきました。
アプローチはBanff Spring Hotelの裏にあるゴルフコースの入り口から。冬季はゴルフコース内の道への車両の乗り入れができないので、まずは4kmのつまらない歩きでトレイルヘッドまで。自転車があるととても便利。準備をしていると仕事でゴルフコースに入るピックアップトラックのにいちゃんが快く載せてくれました。ラッキー!トレイルヘッドからルートの取り付きまではボウ川沿いの平坦な道を3kmです。
大きな滝は4つ。グレードは3,3,3,4ぐらい。大きな滝の間にはいくつも小さな滝がテンポ良く出てくるので飽きません。最後の滝が85°くらいで40m近くありこれが核心。部分的にはマッシュルームというかクラゲというか、奇妙な形が連続するのでやや登りずらかった。基本的に氷の発達はかなりよく、大抵はシーズンはじめから終わりまで登られているようです。どの滝も立派です。ただ今日は気温が朝から4℃。あちーです。そして三つ目の滝あたりからかなり水が流れていて、その他の小さな滝もびしょびしょ。だんだん服も濡れてきて、暖かい強風がとても寒かった。ありがたいことに核心の第四の滝は場所を選べば濡れずにすみました。下降は各滝の終了にボルトが整備されているので同ルートの懸垂下降で取り付きまで戻ることができます。
タイム 取り付き:9:15
ルート終了点:1:15
取り付き:2:30
金曜日, 2月 06, 2009
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿