日曜日, 8月 30, 2009

Mt.Sir Donald NW Ridge D-, 5.4 & 家族旅行

朝日を浴びるBonny, Asulkan グループの山々

今月中キャンモアに両親が滞在中ですが、仕事と自分のクライミングでまったく接待していませんでした。妻から“全員が満足できるプランを設定せよ!”というお達しがあり、頭を絞った末にグレーシャー国立公園の小屋に泊まり、妻&両親はハイキング、自分はクライミングパートナーとアルパインクライミングをするというプランを設定しました。自分も限られた休みをクライミングに捧げないといけない立場(?)なものでなかなか難しいものですが、結果的には皆が満足できる小旅行になったようです。よかった、よかった。

初日はのんびりとドライブをしながらグレーシャー国立公園を目指します。93号線を使って遠回りしながらラディウム・ホットスプリング、ゴールデン経由で行きました。クートニー国立公園を縦断する道路ですがのんびりとしていてなかなかよろしいです。マーブルキャニオンへ寄り、温泉でゆっくりとし、貸切の山小屋へ。

マーブルキャニオン

ラディウム・ホットスプリング

A・O・Wheeler Hutにてご満悦な二人

宿泊したのはカナダ山岳会が管理するA・O・Wheeler Hut。30人入れるところを貸切で使わせてもらいました。他の小屋同様食器類、調理器具等は揃っていて、水は近くの小川から調達。ただ駐車場から徒歩3分なので何でも持ち込めるのが便利です。1946年に建てられた歴史がぷんぷんとする素敵な小屋でした。グレーシャー国立公園のほとんどのトレイルが出発する場所にある小屋なので利用価値大です。両親も満足気な様子。こういうところでカナダらしさを楽しませてあげたいものです。

翌日は朝3時台に自分は起床し、夜のうちに来て車中で寝ていたクライミングパートナーのジュンヤと合流。暗いうちからMt.Sir Donald 3284mへ出発。まずはUto-Sir Donald Col 2535mへのアプローチ。とりあえず1200m、約3時間歩いて登ります。そしてそのコルからNWリッジに取り付き標高差750mのクライミング。ハットが1250mなので2000mちょっと登って下るわけです。森林限界を越えると綺麗な朝焼けでした。

コルにて身支度を整え最初はロープを着けないでクライミングスタート。登るにつれ身体の硬さが取れ、ロープなしで自分の思う通りにぐいぐいと登るのが楽しくなってきます。次第にジュンヤと離れがちになってきてしまったので傾斜が増してきたところで15mほどロープを出して同時登攀に切り替えました。岩にスリングをまわしたステーションや下降用のボルトが随所にあるのでランナーは豊富に取ることができます。

ルート前半はリッジ上を行くか北壁側に巻くか、後半はリッジから離れずに細かく左右に巻くが基本のようです。岩はコンパクトなクォーツァイトでクラックや大きなホールドが豊富です。よほど悪いルートファインディングをしなければブーツでも困ることはなさそうです。自分たちは最後まで同時登攀を続けコルをスタートして4時間後に頂上に到着。この頃から曇りだった空に青空が見え始めました。頂上からは360度の展望。近くはIllecillewaet GlacierやAsulkan, Bonney グループの山々、遠くはBagabooやColumbia Icefieldなども見えました。素晴らしいピークでした。

頂上で歓喜するジュンヤ

Illecillewaet Glacier

Illecillewaet Neve

下降は南稜をしばらく下り途中で西壁の中に走るバンドへ。それを北へトラバースしNWリッジに合流。これで頂上ブロックを歩いて迂回したことになります。あとはクライムダウンもしくはラッペルで高度を下げ途中から西壁のスラブに作られたラペルルートを下降します。この下降ルートの詳細はパークスのインフォセンターで資料がもらえるので事前に手に入れておいたほうが安心です。ただ多くのクライマーがクライムダウンした方が早いと言ってますね。他パーティーがいるときなどは確かにその方が早いかもしれません。自分たちは頂上からラッペル終了まで3時間でした。

その後駐車場まで駆け降りてなんとかあまり待たせずに妻と両親に合流。Perly Rockというトレイルを踏破できたようで皆満足気でした。よかった。

9月は仕事に追われクライミングができない予定なので、夏季アルパインクライミングはこれにて登り納め。ここ一年色々と一緒に登ってきたジュンヤもキャンモアを引き払い南へのクライミングトリップへと出かけてゆきました。両親の滞在もあと数日。ロッキーは次第に秋らしくなり哀愁漂う季節になってきました。あとひと月はお仕事モードで頑張ります。

Mt.Sir Donald Climbing Memo

ギア:
カム×3(キャメロット紫~赤)
ナッツ×半セット(中くらい)
各種スリング×多数
アルパイン・クイックドロー×8

タイム:
4:00 Trailhead 1250m
7:30 Uto-Sir Donald Col 2535m
11:30 Mt.Sir Donald Peak 3284m
17:00 Trailhead 1250m
Total: 13:00

その他 :
コルとコルの下にビバーグサイトあり。両ビバーグサイトには簡易トイレ、コルのビバーグサイトにはフードボックスも設置されている。水は最後の小川から運ぶか雪を溶かすか。眺めがとてもよく日当たりも良いので時間に余裕のある人はビバーグしてのんびり登るのもまた一興。

Masa さんのコメント...

Masaです、プレイバックで楽しみます!
ここが自分のBlogです。
どうぞよろしくお願いします。コメントは承認せずURLだけ拾ってもらって構いませんよ。
では、またジムで。