火曜日, 2月 19, 2008

レンズを買った




ある日のタキーニ温泉


D200でISO640、シャッタースピード20秒。レンズはTokinaの12-24mmF4。
やはりD200はノイズ多し。オーロラを撮るならやはりD3(00)を買うべきでしょうか。
ってそんな予算は当分捻出できそうにないですよ。
視力矯正したいし、スキーも買いたいし。優先順位は低めです。

場所によりますが特別に開けている場所でなければ広角レンズではなく、明るい大口径標準レンズのほうが良さそう。一段レンズが明るければシャッタースピード10秒。もしF2.8 なら5秒に短縮できると思うとその差は甚大。なぜならオーロラは数秒でその姿を劇的に変えるから。オーロラのカーテンをシャープに捕らえるならやはり5秒以下ぐらいでないと。


オーロラを撮るわけではないけれどレンズを購入にました。



なぜ今更このレンズ?VRも付いていないし、最近出たレンズでもないし、昨今のレンズと比べるとズーム域も短いし。。。

確かにDXレンズを買えば一本もって行けば山で大抵のものを撮れるレンズはあります。VR18-200mmとか。でもいつになるか分からないけどやはりいつかはフルサイズに移行したい。そのときのためにちょっとDXレンズは控えようかと思いました。あとやっぱりF2.8という明るさは外せない。24-70mmF2.8という20万ほどするレンズは予算的に論外。おそらくアルパインクライミングしながらの取り回しにも問題あり。と、消去法で絞っていったらこのレンズが残ったわけです。値段も手ごろだし、便利なことにマクロモードも付いている。きっと使っていれば常用として馴染んでくれることでしょう。まぁ肝心なのは写りなので届いてからのお楽しみです。

2 件のコメント:

yumi さんのコメント...

Jiro君の日記を読んでいると凄く寒いところに行きたくなります。ホワイトホース、行きたいなぁ。日本の山も厳冬期だけど良いダウンジャケットを買ったせいか今年はあまり寒い思いしていないです。4月にヒマラヤにトレッキングに行くことにしました。5500m位の所までですが、私には初体験なので今は体力増強トレーニング中です。ホワイトホース便り、楽しみにしているので色々書いてね♪

Jiro さんのコメント...

ハロー、Yumi。元気そうだね。
ヒマラヤいいなあ!1999年に行って以来訪れていないネパールやインドにいつか行きたいよ。仲間と経験ができたらインドのガンゴトリ氷河近辺ででかい山に登りたい。
高所は無理せずゆっくりね。身体の声をよく聞いて。
4月にはキャンモアにいるので、トレッキングのことなど報告してちょうだい。