金曜日, 5月 30, 2008

Mt.Yamnuska - Bottleneck 5.10a + Stir Crazy 5.10bR

ほぼ一年ぶりのYam。とはいえまだ二回目。近所の壁なので今年はもっと登りたい。


Bottleneck Direct 1p 5.10a

今回はやさしめルートでBottleneck Direct 5.10a 300m。1pだけ5.10aであとはやさしい。しかし途中でルートファインディングを間違えて上部ヴァリエーションのStir Crazyに入ってしまった。Stir Crazyはぼろぼろの5.9(感覚的には*Rか*X、ルート取りを間違えたかも…)、ややぼろい5.10aRのハンドからワイドのクラック、5.10bRのチムニー。パートナーは掴んだホールドが壊れてぽんぽん落ちていた。
5.9(RorX)を登っているときは久しぶりに登るか降りるかの選択を迫られた。どうせ登るならもたもたしないでもっと早く決心できればいいのにな。しかし、落ちたらぼくの夏は終わっていただろうな。

9時半取り付きでトップアウトが19時。難しいルートファインディングともろい岩にYamの洗礼を受けた一日だった。

トラバースセクションなどであまり経験のないパートナーをいかに安全に登らせるか、など難しいところが多々あった。自分も残りギアもいっぱいいっぱいの時などは特に。もうちょっと冷静にやらないと。

*RはRun out、プロテクションが限られ落ちたら落下距離が長くなる
*Xはプロテクションが取れない、もしくは取れてもあまり信用できず、落ちたら怪我するか死んでもおかしくない、という意味

0 件のコメント: