日曜日, 5月 11, 2008

Skaha から戻る

Okanaganの岩場Skahaから戻りました。前半、後半それぞれのパートナー(Christoph, Kazue Thanks!)に恵まれなかなか愉快なクライミングツアー。最終日は天候が悪く一日早く帰ってくることになり、結局9日間のトリップとなりました。

Skahaの岩場
BC州、OkanaganにあるPentictonが最寄の街。Okanaganの温暖な気候のため春の比較的早い時期からクライミングが可能。特に春の訪れの遅いアルバータ(Banff,Canmore,Calgary周辺)から来る人が多いようだった。キャンプ場でCanmoreの人にやたらと会う。
岩質は花崗岩のように見えるけど変成岩。傾斜の強い壁は少なく、薄かぶりから垂壁、スラブが多い。しかし、ガイドブックの分類では岩場が30以上あり、ルート数も800ぐらいあるので被ったルートを探すのもさほど難しくはない。初心者が楽しめる岩場から上級者が打ち込める岩場までバラエティーに富んでいる。30mを越えるルートもあるので70mロープがベター。グレーディングはやや甘め。トポにも特に5.10あたりがグレードのインフレーションを起こしていると書いてある。しかし12台でも甘めな気がしなくもない。

泊まる
Pentictonには数多くのキャンプ場があるがクライマーが泊まるのは岩場からSkaha Lakeを挟んだ反対側にあるBanBury Green Campsite (Low Season:$7 /person, High Season $25/Site)。いつでも無料で使えるホットシャワー、ファイヤーピット、電源完備で道路から離れているので静かで居心地の良い湖畔のキャンプ場。

レスト日
Penticton周辺のワイナリーを巡ったり、街をぶらついたりしていました。もっともお薦めスポットは町の中心部のMain Streetにある古書店 Book's n' Things。そこらへんの普通の本屋では太刀打ちできない品揃えで、しかもDVDのレンタルもしています。個人的にはDVDが映画監督順に並べられているラックがあったのがかなりGOOD。インターネットはLibraryかYorkton StreetとSkaha Lake Roadの交差点近くにある喫茶店で。

今回はおろかなことにカメラのバッテリーを忘れたので自分で撮った写真は無し。パートナーのChristophが撮った写真を貰ったらアップします。

今回訪れた岩場と登ったルート

・Fortress 
駐車場から最初の岩場。やさしめルートから中級まで。スラブから垂壁。
Plum Line 5.9 ☆☆☆
Storming the Rampart 5.10b ☆☆
Spoilsport 5.10d ☆☆

・Doctors Wall 
長く、質の良いルートの揃った岩場。暑い日は陰る午後から行くのがお薦め。今回最も気に入った岩場。


Jiro on Building a Mystery 5.12a
Doctors Wall By Kazue


Doctor Crow 5.10c ☆☆
Naturopath 5.11a ☆☆☆
Grin and Bear It 5.11b ☆☆
Doctor Megatrip 5.11d ☆☆☆
The Spell 5.12a ☆☆☆
Salvation 5.12b ☆☆☆
Building a Mystery 5.12a ☆☆

・Great Wihte Wall
垂直から薄かぶりの高難度ルート密集地帯。長いルートが多くロープの長さ注意。
Wings Of Desire 5.11b ☆☆

・Maternal Wall
Doctors Wallから近くパーミングホールドの多い岩場。面白い。グレーディング特に甘め。
My Mother Loves Me 5.11b ☆☆
The Last Banana 5.12a ☆☆☆ トポの表紙写真のルート

・The Wave
こじんまりとしているけど特に被った岩場。一本しか触ってないけどかなり良い。Fortressから近く、取り付きは日当たりが良く岩自体は日陰になるという寒い日も暑い日も登れる岩場。
Not Fade Away 5.12a ☆☆ 登れなかったけど面白かったので…

・Morning Glory
朝からガンガンに日が当たる岩場。高さはないが横幅があり、色々なルートがある。やや遠い反面混むこともなく静かに過ごせるお気に入りの場所。
Flight Stage 5.12c ☆☆☆  今回最も感動したルート。短いけどムーブ、シークエンス共にエクセレント。
'Spro Dog 'Spro 5.12a ☆☆
Being There 5.11b ☆☆
Flying Flower 5.9 ☆☆ Tradを練習するにはもってこいのルート。

他にも行きたいエリアはあったけど正味7日のクライミングではこれぐらいが限界でした。次回行くならThe Wave, The Belfy, Great White Wall, Morning Glory, The Euphoriumが候補。12台を登る人ならかなり楽しめるエリアです。

0 件のコメント: