水曜日, 9月 10, 2008

ACMG Assistant Rock Guide Exam 終了

9日間の試験が終わりました。

6月のトレーニングに参加してから、ずっとどこかで気持ちを占領していた試験が終わり、心身共にほっとしてます。8月は極度の腰痛と首痛と寝込むほどの風邪にやられ、一時は途中でリタイアするのではないかととても不安でした。試験が始まってからも風邪はなかなか良くならず、毎日自分の状態をチェックする起きてからの数秒間は非常に緊張するひと時でした。登っている途中に何回手鼻をしたことか。最初の三日間は頭もぼけっとしたままでとても辛かった。

一緒のチームを組んでいたPierreとBobには色々世話になり、インストラクターの面々はそれぞれが特徴のある人たちでとても面白かった。そんなプロフェッショナルガイドが経験から得てきたテクニックや心構えを学べたのはとても貴重な体験だった。

"Be a good guide"

とてもシンプルな言葉だけど、なんて大変なことなんだろう。それを実感する毎日でした。結果が来るのはしばらく先ですが、合否に関係なく一歩を踏み出せたことは確かなはず。真摯に受け止めて、そこからまた次のステップを踏んでゆければそれでいいのでしょう。

サポートをくれた皆さんに感謝。感謝。

0 件のコメント: