火曜日, 6月 08, 2010

6/7 Ha Ling Peak "Sysphus Summit 5.10d, 500m"

アプローチから見るHa Ling Peakと最初のピッチを登るNB

キャンモアの街からよく見える岩山 Ha Ling Peak。その壁にあるスポーツルート(すべてのプロテクションがボルト整備されているルート)を登ってきました。持ち物はクイックドローが24本、60mのシングルロープ。ルートは25m間隔でアンカーがあるけど基本は2ピッチつなげて登る。そうすると大体11ピッチぐらいになります。パートナーは最近カルガリーからキャンモアへ越してきたNBくん。同じぐらいのグレードを登るけどお互いあまりスラブを登っていないのでなかなかスパイシーで面白いクライミングでした。ルートは大きく分けて10c-10dが続く前半と5,9が続く後半。10dのスラブはそれなりに難しく、やはりスラブをやらないといけないなぁと思わされました。
▽キャンモアの街と壁の位置関係はこんな感じ
アプローチ1時間弱
クライミングの所用時間は8時間
トレイルを歩いて下りパーキングまでは1時間弱でした。



4 件のコメント:

Nobu さんのコメント...

治郎さん、

大変お世話になりました。今度は、スピード記録を狙えるように、一から出直して参りますw。と、言うか、その前にトラッドか...。

まもなくガイドのシーズンですが、恙なく過ごされますように、

Jiro さんのコメント...

お疲れ様。今度はもっと長いやつやりたいね。強制的に急がされるようなの。たしかGoat Slabに700Mぐらいのがあったかな。しかもボルト+トラッドギア。これこそ次のステップに最適では?
仕事とクライミングの両立頑張ります。

芦屋マダム さんのコメント...

七夕です。お誕生日おめでとう。来年行くようにたのみました。

Jiro さんのコメント...

マダムさん
お誕生日コメントありがとうございます!そんなコメントをくれる親愛なる友人が少ないのでうれしいです。男33歳仕事にクライミングにより精進したいと思います。

そして来年はまたこちらにいらっしゃるんですね。またお会いできるのが楽しみです。