水曜日, 1月 30, 2008

マイナス45



明け方のユーコン河
凍った水面の割れ目から湯気が立っていた

しばらく寒い日が続いていたここホワイトホースですが、今夜はとうとうマイナス45度になってしまいました。そして、今夜着くはずだった飛行機も予想通り欠航。乗ってくるはずだったお客さんもヴァンクーバーで足止めです。車のエンジンをかけるとしばらくブーンと唸り声をあげとてもマシンに良くない感じで、町を歩く人々もゲリラのように皆顔を隠して歩いています。髭剃りたてで顔を露出して歩いていたら刺すように痛く、10分後には感覚が鈍くなってしまいました。ちなみに、金属のメガネをかけていると鼻の部分が痛くなるのでプラスチックのメガネをかけてます。まだしばらくはこんな気温が続きそうなホワイトホース。天気がいいのはいいけれど、ちょっと身体には悪そうです。

そういえば自己最低気温記録更新しました。これはちょっと嬉しい。


0 件のコメント: