金曜日, 4月 25, 2008

中古車の買い方‐アルバータ州の場合‐


以前乗っていた車が工事現場の重量級の車両に突っ込まれ廃車になってから約半年。やっと車を買うことができました。このあたりで車のない生活を送るのは非常にしんどいのでとりあえずひと安心です。

アルバータ州における中古車の買い方を紹介してみます。買い方というか自分がこう買ったというだけの話ですが。

1.予算
まずは予算設定。季節労働者たるものまとまったお金が入ったらすぐに使ってしまうのが良い。しかし、次の仕事が始まるまでに使うであろう予算を取っておくことを忘れずに。今年はACMG(カナダ山岳ガイド協会)のロッククライミングガイドの資格に3000ドル以上投資する予定。これはでかい。
カナダに来たばかりの人は保険が馬鹿に高くなるのでそれも考慮したほうが良い。日本で車の保険を払ってきた人は必ず日本の保険会社からその記録を取り寄せること。

2.ディーラーで買うか VS 個人売買で買うか
ディーラー購入の利点は、自分のほしい車種を探しやすい、購入前のメンテ済み(ディーラーによるが)、何となく安心、など。
個人売買の利点は、相場が若干安い、稀にあるお買い得品、GSTを払わなくてよいなど

ディーラーに関しては二種類あるのでご注意を。メーカーがバックについている正規ディーラーのほかに個人でやっている町ディーラーがある。正規ディーラーのセールスパーソンは町ディーラーのことをDirty Lotと呼んでいた。良いビジネスをしているところももちろんあるだろうが、基本的に町ディーラーで買うのは個人売買に近いと思ったほうが良いかもしれない。いくつか回った町ディーラーではメンテナンスの内容が不明瞭だったり、ただのSafty Inspectionだけだったりと個人売買で買うのと大して変わらないものだった。

3.車を探す
Auto Traderという便利なサイトを利用しました。ディーラー、個人売買、両方とも載っており車種、予算、エリアなどで検索可能。
ぼくはディーラー購入を選んだのでAutoTraderを利用してカルガリーのディーラーを当る。希望車種と予算の折り合いなどでかなり右往左往してしまい、小型RV→ミニバン→ミドルサイズセダンと遍歴し、予算も$7,000→$10,000→$6,000→$8,000と変化。優柔不断を絵に描いたような数週間であった。

4.試乗
気になる車を発見したらまずは電話でディーラーに問い合わせ。ここキャンモアからカルガリーまで1時間掛るのでできるだけ多く試乗できるよう予定を組む。とは言えぼくの場合なかなかうまくいかず結局試乗のために4回カルガリーへ行った。
試乗した車は、Mazda MPV, Chevrolet Tracker, Chrysler Sebring, Hyundai Sonata, Toyota Sentra, Oldsmobile Alero, Hyundai Elantra。ミッドサイズセダンに決めてから色々乗ってみたが車というのは同じクラスのものでも全然乗り味が違うものだなぁ、と妙に感心した。乗り比べはとても楽しい。

5. 車のチェック
一番気になるのは車のチェック。車の知識に乏しい人は正規ディーラーできっちりとメンテされたもの、もしくは買う前に自分で車をメカニックに見てもらう(チェック項目によるが$100ぐらいから)など対策を講ずるべし。高い買い物ですから。
 ぼくが買ったのはHyundaiのElantraという車。クライミングトリップに便利なようハッチバック仕様を探した。正規ディーラーで買ったけど決め手はディーラーで行われたメンテナンスおよび修理。新品のタイヤ、新品のブレーキとローター、オイル系はすべて交換済み、その他細かい修理などで$2000以上の修理・メンテがなされていた。町ディーラーではここまでケアしているところはなかったので、こういうところに正規ディーラーを選ぶ理由があるかな。

6.支払い
購入を決めたら支払い。ディーラー購入では$2500ぐらいまで手数料なしでクレジットカードが使えるようだ。マイルなど貯めているときはなるべくカードで払いたいところ。ぼくは$2500をカード残りをBank Draftで払った。ディーラー購入なので手数料、GSTが上乗せされる。アルバータの消費税はGSTのみの5%なのでこういうときは本当に助かる。友人は強引にPersonal Chequeで$20000ドル以上の車を買ったらしいので交渉によっては支払オプションは変わるみたい。

7.保険とナンバープレート
購入するとまずはBill Of Sallという購入証明みたいなものが手に入るのでそれをもって近所の保険会社へ。自宅のそばでもいいし、ディーラーのそばでもいい。保険会社(正確には保険ブローカー)では見積もりを作ってくれるのでいくつか回って安いところを探すこともできる。火災保険などと組み合わせると安くなる。保険を買ったら証書をもって車の登録をしてナンバープレートを買う。登録は町の登録所でもできるしAMAなどが代行もしている。

8.完了
ナンバープレートを持ってディーラーへ車を取りにゆく。

約3週間の長い買い物でした。毎回カルガリーまで行くのに車を出してくれたO.J.ちゃんありがとう。
頼むから末長く走ってほしいもんです。




Hyundai Elantra GT 2002


1 件のコメント:

履歴書の封筒 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!