火曜日, 4月 15, 2008

Grotto Mountain

今年初のスクランブリングに行ってきました。今年の目標はスクランブルピーク20座! 夏は仕事で忙しいので今年は早めに登り始める作戦です。

左の樹林帯を雪の付いた稜線まで上がり、
そこから稜線沿いに右のピークへ

Grotto Mountainはキャンモアの裏山的存在の山。ぼくの家の窓から見える山でもあり、朝日がその山の向こうから昇ってくるので毎日一度は目にしています。標高は2706m トレイルヘッドの標高が1460mなので標高差約1250m。スクランブリングのガイドブックによるとグレードはEasy~Moderate。雪が付いてるので少し歩きづらいところがあったけれど普通に歩いて登れる山でした。トレイルヘッドを12:30に出発、稜線に着いたのが15:10。頂上が16:20。去年の11月に登ったLas VegasのMt.Wilson以来の頂上だったのですこぶる疲れました。でもやっぱり頂上に登るのが一番です。

頂上は良かったのですがもうすでにティックがかなり活発に活動していました。ダニの一種なんですが問題はRocky Mountain Spotted Feverという厄介な病気を媒介するんですよね。これってほっとくと死んでしまう病気なのです。

歩いているときに服の上を張っている奴を二匹。家のなかで這っているのを二匹。そして髪の毛の中からつぶしたのを一匹発見。もしかしたら頭を噛まれていたかもしれない。噛んだ奴の頭とかが皮膚に残っている形跡はなさそうなのでしばらく様子を見てみます。本当に要注意です。感染すると寒気、間接の痛み、熱、吐き気などなど大変なことになるみたい。

本日の写真は白黒にしてみました。

Mt.Lady Macdonald

The Three Sisters

Mount Lougheed

直人 さんのコメント...

特に南斜面は要注意ですよー、ティっク君たち、、、後ビックフォーンを見た後、そうとうビッグフォーンにも住み着いているみたいなので、俺も先日ハイキング言ったけど、まだ全然、雪だらけ・・・・もう少し後だねー。