月曜日, 7月 21, 2008

写真日記 0720

初夏はカナディアンロッキーに咲く花が次々とその種類を変えて行きますが、次第に初夏から盛夏に移るにつれて、その変化も少しづつ緩やかになってきたようです。去年はあまりに仕事と身の周りのことで頭がいっぱいだったので、花を見ているようで見ていなかったかもしれない。今年は去年目に入らなかった花が見えてきました。


White Mountain Heather
Cassiope mertensiana
ツツジ科イワヒゲ属 (岩鬚の仲間)

この前、好きな花はナンだね?という話になり、友人はビーナススリッパーで、自分はホワイトマウンテンへザーだった。”ジローくん、渋いね” と言われた。まぁ渋いほうだとは思うけど、この花は見れば見るほどかわいらしくて美しい。咲いてるところではそこらじゅうにあるんだけど、それでもズームして眺めているとついつい引き込まれてしまう

写真は、去年購入しておいてなかなか出番がなかったマクロレンズ、 AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)で。やっぱ短焦点でしょ。