金曜日, 7月 18, 2008

Tunnel Mountain, Goose Berry 5.8 7pitch

仕事がひと段落したので、ひと月振りにクライミングへ行って来ました。バンフの裏山、トンネルマウンテンのGoose Berryという簡単なルートへ。
アシスタントロックガイドのトレーニングが終わってから、まったく復習する機会がなく、記憶があいまいになってきている。これはまずい!ということでマルチピッチ慣れしていない、仕事仲間でユーロ帰りのイケメンガイド、リヨウを連れて、自分はガイドということで行って来ました。


On 5th Pitch  ビレイ中のリヨウ

まずはお約束でアプローチを間違える。駐車場からして間違えてました。もう一度車に戻って、正しい駐車場へ向かいそこからスタート。あとはとてもスムーズに進み、10:15 取り付き、14:30 最終ピッチ、 15:30 ラッペル終了。
普通はトレイルをハイクダウンらしいけど、ガイドとしてのラッペル練習のため懸垂で降りました。
ただラッペルのバリエーションを忘れていて、何種類も練習ができなかった。次回は毎回違うやり方で降りてみよう。

それにしてもリヨウは結構登れる。Goose Berryのあとに石灰岩スラブのいやらしいルートをちゃんと登っていた。一つは10dぐらいどスラブだったけど、わりとサクッと。今後が楽しみ。

ツアーの終わった日にジムで登って、次の日にクライミングに行くという強行スケジュールに極度に疲労してしまい、夕食食べながら寝てしまいました。これから数日間は久しぶりのお休みです。

1 件のコメント:

nako☆ さんのコメント...

お誕生日おめでとうございました^-^
復習して、感覚戻りましたか?
どうぞゆっくり静養してください★