火曜日, 6月 02, 2009

5/31 Tunnel Mountain "Ballista 5.10c A1 210m"

先週後半は、まずヤムを登り、翌日にLake LouiseのBack of the Lakeでスポーツクライミングし、さらに翌日はAcephaleという素晴らしいエリアでスポーツクライミングをし、それから日曜にはバンフの裏山トンネルマウンテンでBallistaというマルチピッチへ行きました。天気が良いので家にいるのは勿体ないですからね。さすがに疲れていたけれどBallista程度のやさしめなのを4日目に友人とゆるゆると楽しむのもなかなか良いものでした。登ったあとには友人宅でBBQ!久しぶりに気持ち悪いぐらい肉をいただきました。やっぱり夏はこれでしょ。ごちそうさまでした。

6ピッチ目のK姉さん

Ballisitaの内容はというと、8ピッチ(各ピッチ30m弱)のスポーツルートで傾斜は緩め。スラブクライミングが主体です。核心は3ピッチ目の10c。難しいところはフットワークがデリケートでした。登っている最中はカスケードマウンテンやマウントランドル、ボウリバーがよく見え、ボウバレーの眺めが素敵。午後から日陰に入るので気温が高いときは涼しくて快適です。2007年に整備されたルートなので本にはトポがのっていませんが、TAVBERからトポをダウンロードすることが出来ます。スラブはスラブですが各ピッチそれぞれ特徴があり、クライミングはなかなか面白いものでした。バンフの町に住んでいたら家から歩いて取り付いて、山頂からハイキングルートを歩いて家まで帰るなんてこともできますね。

なれないA1(ボルトに物をかけて引っ張ったり、
乗ったりして登ること)セクションに状態のK姉さん

後ろにはBaffalo Lodge周辺が見えてます

2 件のコメント:

K姉 さんのコメント...

人生、始めての経験!は何歳になっても、初めての壁!はどこへ行っても良いですね~。クライマーの端くれである事に感謝!素敵な一日をありがとうね。

Jiro さんのコメント...

夏のクライミングはBBQで〆るのがよろしいみたいですね。今度はみんなでクライミング&BBQな休日でもやりましょう。タンパク質を補給しないといけませんからね。