土曜日, 11月 21, 2009

11/20 Ice Climbing "Whiteman Falls 95m Ⅳ, WI6


Whiteman Falls

 カナナスキスのメガクラシックと言えばこのWhiteman Falls。確かにゴルジュの中に聳え立つ様はかなり迫力があり、クラシックと呼ぶにふさわしい。登ると氷の向こう側に滝がじゃんじゃん流れているのが分かり、ライン選びが結構シビアだったりもする。しかも今日は暖かい風が吹き気温はプラス。ところによっては雨のように水が滴りパートナーJNYのブーツは水で満たされていた。自分はいささかモチベーション低下気味ですべてのリードはJNYにやってもらった。さすが日本からアイスクライミングだけを目的にやってきただけあり彼のモチは高い。降りしきる水滴のなか果敢に氷柱を登っていった。

 場所はカナナスキスのOpal Creek。アプローチは40号線がカナナスキストレイルジャンクションで通行止めになる前だったら約40分ほど。ただゴルジュをさかのぼるのでクリークがしっかりと凍っていないと危険。今日は途中で氷を踏み抜きブーツが水没してしまった。一日中足が濡れていたが-10℃以下だったら大変なことになるので気をつけないと。ルートはWI4とWI5+(ぐらい)の2ピッチ。終了点にはボルトのステーションがあり60mの懸垂一回で降りることができた。


すっかり燃焼しきったJNY
お疲れ様

0 件のコメント: