水曜日, 11月 04, 2009

アイス・シーズンの始まり R&D 50m, WI4 / The Chalice and the Spoon 70m, WI5


道路からみたRanger Creek 左からR&D, lone Ranger, The Chalice and the Spoon(Blade)


Lone Ranger (left) & The Chalice and the Blade(Right)

しばらく引きこもってファーストエイドの勉強をしているうちに、ちまたでは滝が凍りアイスクライミングのシーズンが始まっていました。乗り遅れてなるまい、と思い早速ガイド仲間で氷仲間のリョウ a.k.a Mellow Lifeと一緒にカナナスキへ。シーズン始めはまだ雪が少なく雪崩の危険やアプローチの苦労が少なく、寒さもまだまともな気温だったりと何かと利点があります。ただ氷が薄く、岩登りと氷登りが混ざったミックスクライミングになることやシャンデリア状の氷で何かと気を使わされたりすることもあります。

R&Dを登る今日現地で知り合ったカルロスとクリスティ


Jiro on The Chalice and the Spoon

もはやメローではいられないリョウon The Chalice and the Spoon

薄い氷を覚悟して行きましたが、今日登ったR&DとThe Chalice(途中まで)では程よくファットな氷が出来上がっておりいわゆるアイスクライミングが存分に楽しむことができました。シーズン初日なので前腕のパンプ感と指先のしびれがたまりませんでした。感覚のなくなった指先に血流が戻るときの何ともいえない激痛。嗚呼、また今年もこのシーズンがやってきたなぁ、とリョウと共に苦しみと喜びを分かちあうのでした。

0 件のコメント: