月曜日, 11月 30, 2009

11/26.27.28 Ice Climbing "Ghost, Evan-Thomas and Professor Falls"

平日三日間を使ってあちこちアイスクライミングへ行ってきました。

The Ghost, Anorexia Nervosa 130m WI4 R
まずは初めて行ったGhost Area。ここは車でのアプローチが悪く車高の高い車が必要。しかし、なかなかそういう車を持っている人と一緒に行く機会がなかった。今回はKazが素晴らしくタフな車を提供してくれたのでやっと行くことができました。

行きかた: キャンモアから1Aをカルガリー方面へGhost Reservoirまで行く。そこからSR940という道を北に22km、BAR C RANCHという農場の手前のダートロードを20kmほど走るとゴーストエリアに着きます。この20kmのダートはやや穴が多いところもあるが普通車で可能。最後のBIG HILLという丘に雪が沢山積もると厳しいらしいが今回は雪がなかったので問題なし。サウス・ゴースト方面へは左へ、ノース・ゴースト方面へは右へ。おそらくサウスへはちょっと車高の高い車があれば走破可能。ノース方面はややラフな道になるので十分車高の高い車が必要。今回は雪がなかったが雪のつき方で状況はかなり変わるはず。所要時間はキャンモアから2時間弱。
Anorexia Nervosa

今回はサウスのPlanter's Valleyというところにある"Anorexia Nervosa 130m WI4 R"。気温が高い日が続いていて1p目はややマージナルな状態。柔らかすぎる氷で多分スクリューは利いていなかったんじゃなかろうか。最後のマントル部分の氷が薄く怪しかったので途中でロッククライミングに切り替えて乗っ越した。2p目は三段構えの60m。こちらは氷も厚く簡単。ただ気温が高いせいで完全にびしょ濡れになってしまった。下りは終了点から右に歩いて降りれるところで降りるとバレーボトムに合流。Planter's Valleyの上部には小さめの滝が沢山掛かっていた。
Planter's Valley上部

Evan-Thomas Creek, "Moonlight 110M WI4", "Snowline 100m WI4"
左からMoonlight, Snowline, 2 Low 4 Zero
Moonlight上部をRobがソロ中

翌日はKazとRobとEvan-Thomas Creekへ。ここは以前-27℃の日に来て大変な思いをして登ったところ。今回は-5℃と最適な気温。Robはいろんなルートをソロ(ロープの確保なし、落ちたら死ぬか大怪我する登り方)で登っている達人級な男で今回はMoonlightをソロしてました。20分掛からないで登ってました。さすが早いですね。

Mt. Rundle "Professor Falls 280m WI4"
ラストピッチを登る私

詳しくは前回を参照するとして、今回はMellow Lifeとこの楽しいルートを登ってきました。前回の失敗から学び今回は自転車アプローチ。これで5kmのゴルフコースを速攻で抜けあっという間にトレイルヘッドへ。この先もしっかりとしたマウンテンバイクなら目的のガリーまで行けそうです。
この滝はシーズンを通してどんどん成長するようで前回と比べるとボリュームが全然違いました。そして前回よりも難しい気がした。ラストピッチが核心で40mのWI4。時間があったので2回登り、十分パンプして終了。9時頃から登り始めたのに車に戻ったらすでに暗く5時半過ぎでした。下り用のボルトが打ってあるので同ルート下降できます。時々見つけるのが難しいですが少し上の方を探すと良いです。

これで三日間のアイスクライミング終了。来週はビックルートにチャレンジの予定。