土曜日, 1月 23, 2010

1/21 Ice Climbing "The Nemesis 160m WI6"

最近ちょっとづつ日が長くなってきているのを感じます 朝焼けのMt.Whymper

 ほぼひと月前にJNY(日本に帰国)と登ったThe Nemesisへもう一回行ってきました。

 ネメシスといえばカナディアンロッキーを代表するアイスルート。パートナーのジャンボも一度は詣でておいたほうが良いし、自分のトレーニングにもなるので二度目でも全然良い。今年のネメシスは状態がよくまったくWI6というグレードはないのでかなり気楽。疲れのたまった日には丁度良い。一昨日のSuffer Machineの教訓を生かし今回はスキーとスノーシューでアプローチ。雪が降っていなくて気温も高いといってロッキーの雪をなめてはいけません。ここいらの雪はアプローチが楽になるほど安定しない。クラストはしても下層の雪が砂糖のようになり手に負えなくなることも多々有り。スキーとスノーシューのお陰で今回は楽でした。朝焼けもやたらと綺麗だったので写真を沢山撮った。

Stanley Head WallのThe Nemesis周辺

1・2ピッチをつなげると70m 最後の10mは同時登攀

3pのジャンボ

 クライミングは1・2ピッチをつなげて登ったりしたので3時間半ほどで終了。車に着いても明るく、車窓からの風景がとてもきれいでした。疲れがたまり気味だったのでこれくらいでいいかな。次回はもっと厳しいのに行こう。

4 件のコメント:

芦屋マダム さんのコメント...

げんきになってよかったね。8月27日と9月1日のユーコンだけど。テント泊になっていますが、小屋泊はないのでしょうか。このツアは、あなたが案内ですか?南部さんのご主人が、体が微妙なんで。

Jiro さんのコメント...

マダムさん、こんにちは。
今度の夏のツアーの企画には自分はまだ関わっていないので、http://www.ymtours.com/inq_rockies/index.html
ここから質問をしていただけますか?あと誰がガイドとしてでるのかはまだ決まっていません。ツアーのふた月前ぐらいになったら決まると思います。
何はともあれご質問ありがとうございます。風邪やっと良くなりました。

芦屋マダム さんのコメント...

本山さんからメールいただきました。
なんとかたどり着ければいいなあ。

Jiro さんのコメント...

マダムさん、ユーコンでまたお会いできるといいですね。ホワイトホースもユーコンも素晴らしいところです。ロッキーとは違った雄大さを満喫してください。それにしても南部さんは調子がよろしくないのでしょうか?どうかお元気でとお伝えください。