水曜日, 10月 13, 2010

10/10 Alpine Climbing "Stanley Peak, North Face Kahl Route"

 
ハイキングシーズンはほぼ終了。突然暇人になってしまったガイド仲間、ヒロ&リョーとスタンレーピークという山へ行ってきました。ルートはNorth Face Kahl Routeという山の北側にべろーんと垂れ下がる氷河を登るルート。斜度は最大50度ぐらいと簡単な傾斜なのでほぼコンテ。しかし冬シーズン始めのフロントポインティングはふくらはぎにくる。天気は雨、雪、ひょうと何でもありだったので下山時にはすっかりびしょ濡れでした。下山ルートが分かりにくく雪と岩のミックス帯をクライムダウンしたけどそこが難しかった、というか危ない。途中から登った氷河に合流できたのでそこをクライムダウンが正解かも。
朝6時半スタートで夜10時過ぎに終了。なんでこんなに時間が掛かったのかな~。ハイキング仕事でスポイルされちゃった人、次回はもうちょっと頑張りなさい。

水の入ってしまった使い捨てカメラで撮ったような頂上写真

まだまだ続きそうな安定した天気。今度はアイスフィールド方面へ繰り出したい。

0 件のコメント: