金曜日, 10月 15, 2010

10/12 Yam "Forbidden Fruit, 5.11b 280m"


久しぶりにヤムナスカへ行ってきました。思ったほど気温が上がらずしばらく感覚のなくなりがちな指先を暖めながらのクライミング。でも午後に入ると太陽が出てきてほどよい暖かさのなかクライミングを楽しんできました。ヤムナスカのルートにはトラッド、トラッド&ボルト、ボルトという区分がありますが、今日のルートはボルト9割、トラッドギア1割というかなり“モダン”なルート。時々外れそうなホールドはありますが、基本的には傾斜が強くかつ岩質の良いところを登っているので気楽に楽しめるルートに入るでしょう。最初の5.6以外は5.10+が2ピッチ、5.11-が4ピッチ。なかなかいいグレードが続きます。
怖い岩質とプロテクションに怯え、充実感に満たされながら登るヤムもあればこんな気持ち良く楽しいヤムもあります。こんな両極端のルートの住み分けが上手くできていれば岩場の有効活用にはいいですね。
下りはGrey Scaleというルートを50mラッペル×3。レジスターを見ると他に1パーティーしか入っていなかった様子。静かなヤムナスカでした。

0 件のコメント: