日曜日, 9月 02, 2007

Backpacking in K-country, Northover Ridge

いやはやロッキーの夏は短い。

過ぎ行く夏(というかもう秋)を独り味わいながらたそがれるため、カナナスキス(通称K-country)のNorthover Ridge というバックパッキングルートへ行ってきました。このルート、僕が所属する会社でも夏のバックパッキングプログラムが組まれていています。2泊3日でその半分以上をトレイルとして整備されていない、しかし一応トレイルとして認知されている道を歩くもの。整備されていないということは一切標識などなく、倒木や川があっても歩くのを助ける措置は何も取られていないということですね。予約の必要なキャンプ場が途中にあり、そこは整備されているのにそこまでの道は手をつけない。そうやってエリアに入る人間の数を抑えているのです。ただでさえ人の少ないK-country。そのさらに人の少ないエリアなんですね。ガイド仲間の間ではK-countryを"最後の楽園"と呼んでいるのですが、行けばその理由が分かるでしょう。写真で少しでもその感覚が伝わるといいですが。

Upper Kananaskis Lakeを起点にBCとアルバータを分ける分水嶺(Great Divide)を辿り、また同じ湖へ戻ってくる、というなかなか興味深いルートでした。ただ2泊3日が丁度良い行程のところを1泊2日で歩いたので、二日目は24km歩くことになりやや疲れました。雪の降った直後に行ったので稜線上にはたんまりと雪が積もっていました。でも誰の足跡もない稜線に自分の足跡を残しながら歩くのは心地良いものです。しかし冷たい風が吹き荒れ、鼻水たらしながらたそがれることとなりました。


初日/ Fossil Fall - 下山して行くハイカー達 - Aster Lake Campsite の周辺は化石天国


二日目/Mt. Sarrail (3,174m) に掛かる朝焼け - Mt. Warrior(2,973m) - Mt.Northover(3,003m)


二日目/Northover Lake とThe Royal Group の山々 - Northover Ridge から南の眺め


二日目/雪をまとったNorthover Ridge 左の山はMt.Northover - Onslow Mtn(Left) and Defender Mtn


Date : 2007/08/28 - 29
Member : Jiro
Time : Day1 / Upper Kananaskis Lake TH 10:30
/ Aster Lake C.S. 15:00
Day2 / Aster Lake C.S. 7:40 / Three Isle Lake 12:15 / Upper Lake TH 15:45

Photo information:
Nikon D200+Tokina AT-X 124 PRO DX
+
Sigma 18-50mm F2.8 EX DC MACRO



0 件のコメント: