日曜日, 9月 02, 2007

Ha Ling Peak - North East Face (5.6)

Canmoreの町のすぐそこにそそり立つHa Ling Peak(はーりんぴーく)。北壁と北西壁には1本のスポーツルート(北米で二番目に長いスポールルートとか)と5本ぐらいのトラッドルートがあります。今回はその中で一番やさしめのNorth East Face (5.6)に行ってきました。パートナーはYuji夫妻。どんな山でも、どんなクライミングでも大抵この二人は一緒。山家な旦那にしっかりとついてくる嫁・Megちゃんにはいつも関心させられます。今回も楽しみながらフォローしてくれました。サンキュー、Yuji&Meg。君達はとてもラブリーなカップルさ。

ルートはやさしいのでランナウトが基本。ワンピッチに3,4個のランニングを取って登りました。無理やり取ろうと思えばとれるけど、ロープが重くなるからね。12ピッチのところを60mロープで9ピッチで登り、途中先行パーティー待ちを入れて所要時間4時間半。思ったよりもスムーズでした。下りは反対側を歩い降ります。近所の山だけど壁から登るまでは決して登るまい、と大切に残して置いたHa Ling Peak。やっと登頂できた。

Canmoreの街を見下ろしながらのクライミング-ハイライトの綺麗な凹角-頂上のJiro&Yuji、かなり風強いです

Date : 2007/08/30
Member : Jiro, Yuji, Meg
Time:Parking 8:50 / 取り付き
10:00 / Summit 14:30
Gear:
Rope(ダブルが便利), Cams (small)×1set, Nuts×1set, QD×8, Sling×7 *持ってゆき過ぎに注意*