月曜日, 4月 07, 2008

パキった薬指とレンズテスト 

更新が滞ってました。仕事していないのに何かと忙しくて。。

最近は家とサンシャインスキー場とクライミングジム・Visionをぐるぐると巡回していました。あと車を買うためにカルガリーに行くことすでに4回。まだ手元に車は来ていません。優柔不断ぶりを発揮してなかなか決まらない。

しかし昨日そんな単純な生活にヒビが...。

クライミング中に右手の薬指をパキってしまいました。クライミング用語になじみがない人はパキるといってもなんのことやら、でしょうから少し説明をば。簡単に言うと瞬間的な負荷に耐えられず指の腱が断裂することです(多分)。怪我の瞬間にパキッという音がするのでパキると言うのでしょう。ひどいときは周りにいる人に聞こえるほどの音がでるそうです。ぼくの場合はぼくだけに聞こえるぐらいのミシっという音でした。2Lの牛乳パックが持てなくなってしまいました。おそらく全治3週間から4週間。上手く直さないと痛みが慢性化するかも。

というわけでしばしクライミングは強制的に休憩。下半身を動かそうと思い裏山Lady Macの途中まで登り新しく買ったレンズの試し撮りをしてきました。レンズはAF-S NIKKOR 70-300mm 1:4.5-5.6。

Big Sisters


Little Sisters


Grotto Mountainのわき腹

暗くて安い手振れ補正の付いたレンズの割りには、まあまあ写るほうでしょうか。まあ写りを求めているわけではなく、サイズ的に無理なく山に持っていける望遠レンズを探していたので写りに関してはまあまあで良しとしないといけないんでしょうね。ハイキングやらクライミングやらぶんぶん振り回せるでしょう。それがこのレンズの正しい使い方なはず!

2 件のコメント:

nako☆ さんのコメント...

Jiroさん、ご無沙汰しています。
東京にもどりました♪

Grotto Mountain、チョコレートケーキの層のようですね。
パキった薬指、素直に完治しますように・・・☆

Jiro さんのコメント...

nako☆さん
お帰りなさい。そしてお疲れ様。ダーリンとゆっくり過ごしてくださいね。東京の湿度に負けないよう、頑張ってください。指は少しづづですが毎日回復してますよ。まだ本気クライミング無理だけど、そんなときは山歩きでもしています。