火曜日, 8月 19, 2008

Guides Rock - Sea of Dreams, 5.10d, 6P

今日はHねーさん、Mさん、Kくんと一緒にバンフ近郊のMt.Coryの一部にあるGuides Rockへ行ってきた。一応ACMGの試験でも行く可能性のある場所なのでよい機会。というかそういう事情があるのでGuide Rockがいい、とぼくが提案したのでした。

Guides Rock。初めて行ったけどEEORのTrue Grid周辺の岩の良く似た、とてもクリーンな石灰岩のスラブの壁。今日登ったルートのほかにもThe Cure 11c 4P など面白そうなルートがある。

アプローチはバンフから数キロ西へハイウェイを走り1Aへ入って3km強の左のパーキングから。良い踏み跡を歩くこと30分ほど登るとパーキングからも見える綺麗な壁に当たります。ルートのスタートは大きなハングの真下にある木の生えたレッジの一番奥から。カンテにボルトが続いているので一目瞭然。

核心は1P目の10d。しばらくクライミングをサボっていたのでやたらと難しく感じた。二本目前後が核心で落ちたら痛そうだったので1本目のボルトを掴んでとりあえず二本目にクリップしてからフリーでトライ。何とか登れたけれど暑さでぬめりまくり怖かった。その後のピッチは快適そのもの。しかし、日差しがばっちり当たるので今日もやや脱水気味。暑さにやられました。

今回は試験対策のためMさんをクライアントとして下りは各種ラッペル、ローワリングの練習。スタックラッペル、カウンターバランスラッペル、トラムライン・ローワリング、ノーマル・ローワリングなどの練習をした。カウンターバランス・ラッペルはラッペル慣れしたクライアントだったらかなり早く降りることが出来るみたい。ローワリングのロープの整理に時間が掛かりすぎるのが改善点でした。

今日はカメラを忘れてしまった。写真がないのはやはり寂しいですね。

0 件のコメント: