土曜日, 8月 09, 2008

Mt.Assiniboine North Ridge

これまでの人生で最悪の腰痛に襲われています。そんな苦痛も早5日目。昨日がピークで、たまらずカイロプラックティックに泣きつきました。そのお陰か少しづつ回復に向かっている模様。少し痛みが落ち着いたので、やっとアシニボインのことをアップする気分になりました。


左の太陽が当たっている辺りがNorth Ridgeルート

今回は自分のクライミングではなく、日本から来られた方とこちらの現地ガイドの通訳、クライミングアシストとして行ってきました。詳しくはヤムナスカのブログをご覧ください。


夜が明ける  山頂はまだまだ先

8月の上旬というもっともドライな時期にも関わらず、アシニボインは白かった。雪と氷がたんまりでてくるとグレードⅡにしてはなかなかしょっぱい感じ。あと岩がもろいので何かと気を遣う場面が多いです。ただテクニカルな部分よりも山そのものが大きいので体力勝負になりますか。落石はどんなに気をつけていても起きて(起こして)しまうので、他パーティーがいたら一つに固まって一緒に降りたほうがいいようです。


North Ridge 上部 

今回初めてマウンテンガイドの仕事を目の当たりにしましたが、正直、今まで見たことのある仕事の中ではダントツで危険な仕事でしょう。そんな仕事を志す者として心配になってしまったので、”アシニボインはガイドとしては難しいほうなの?”と聞いてみました。

答えは”Yes”。 

それを聞いて安心しました。

明日から気持ちを切り替えてハイキングツアー。まずはエドモントンまでの5時間ドライブに腰が耐えられるかどうか。頑張ります。


ギア:カム少々、ナッツ半セット、ロープ1、クランポン、アイスアックス1

0 件のコメント: