水曜日, 3月 17, 2010

3/14 2010 Junior Climbing Competition


 コンペ当日。10歳以下から13歳までのグループ1からスタートし、14歳から17歳のグループ2、そして18歳から19歳のグループ3と各グループ2時間30分の制限時間でどれでもいいから片っ端から登ってゆくという単純なルールで行われました。リーチの長さなどで単純には比較できないけど17歳ぐらいの子の身体というのはクライミングに対してとてもバランスがいいような気がしました。軽い体重とそこそこの筋肉、細い指。強いわけではないけどバランスがいい。それ以上の歳になると体重も増え筋力でカバーする部分が多くなるので大人なクライミングになるみたいです。この中からクライミングがオリンピック種目になる頃に選手として選ばれる子もいるかもしれないなぁ、なんて思いました。
 コンペ課題はそのまま保存されているのでぜひとも登りに来てください。特にリードルートの11台、12台は特に良いルートが揃ってますよ。
 

0 件のコメント: