土曜日, 3月 20, 2010

3/17-18 BC Ski "Tonquin Valley"

 天気もコンディションも悪く二泊三日のスキーツアーが中止になってしまったので、プランBのTonquin Valleyへ妻と二人で行ってきました。最近いきなり降り出した雪で山はやや不安定な様子。でもここは基本的に大きな谷を歩くのでこんなコンディションでも可能。天気がやや悪いのが気になるけど、まぁテントがあればどこでも泊まれるので取りあえず行ってみます。

▽降ったり止んだり、降ったり止んだり…
前日の夕方にキャンモアを出発しロングドライブの末、ジャスパー近郊の登山口へ。そして車中泊。とても暖かく雨が降ってきたりしてテンションは低めです。朝は曇り。しかし歩き始めると次第に雪が。時折吹雪いたり、風が強くなったり。ただ時々青空がうっすらと見えたりするので何となくやる気もでる。そして、登山口から標高差600m、距離9KMをだらだらとあるきMaccarib passへ。なだらかな丘なようなパスをスキーにはもってこいの斜面が囲みとても気持ちのいい場所。次回はここをベースにして滑り重視なスキーツアーをするのも楽しそうです。しかし今日はあいにくの強風。さっさと下りました。残りの緩やかな下りと平地7kmは完全な曇り、そして時々吹雪き。吹きさらしなので寒かった。やっぱりブーツが当たって足の痛いO.J.。この辺りで結構意気消沈してました。

▽Maccarib Passにて 奥の岩山はRampartsの一部
手前はいかしてるおっさん
▽風を耐え忍ぶO.J.
 
 そして以前からずっと来てみたかったAmethyst Lakeの湖畔にてキャンプ。ここまでくると風も止み静かで快適でした。時々テントを軽くたたく雪の音を聞きながら日本酒をちびちびとやる。冬キャンプ初めてのO.J.も静かな夜を楽しんでいました。やはり山で過ごす夜は良い。気温もマイナス7度程度で快適そのもの。
▽キャンプ地とAmethyst Lake そしてThe Rampartsの山々
 
 翌日は同ルートを戻る。朝はやや雲があるもののパスまではとても美しい日の出を堪能しました。しかしMaccarib Passへの登りはまたもや冷たい風と悪い視界。しかしパスを登りきるとガスが晴れよい景色。とても忙しい天気です。パスからちょっとした滑りを楽しんだあとはだらだらとした下り。大して滑らんだろうと高をくくっていましたが、これがまたシールをつけないで歩けるぎりぎりの線。歩きとスケーティングと手漕ぎを駆使して数キロ進むとあとは程よい傾斜をほとんど歩かずに滑って駐車場まで戻ることができました。Amethyst Lakeから所要時間5時間半とうれしい誤算でした。

▽日の出は素晴らしかった 山で一番好きな時間帯です

 Maccarib Pass周辺はかなり遊べそう。次回はそこをベースに楽しむべし。

0 件のコメント: