火曜日, 3月 30, 2010

3/21-27 CAA Avalanche Operations Level 1


 しばらく更新をサボっていましたが、つい先日までCAA(Canadian Avalanche Association)のAvalanche Operations Level1というコースを受講していました。雪崩に関わる仕事をする人が最初に受けるプロフェッショナル向けのコースで主にスキー場のパトロールやバックカントリースキーガイドを目指す人たちが一緒に受講していました。自分はおそらくスキーガイドにはならないと思いますが、次に受けるアシスタントアルパインガイドの試験の必須資格なので強制的に受講。値段が少々高いし、雪崩に積極的に関わる仕事(スキーガイド、ハイウェイの雪崩コントロール、スキー場パトロール、雪崩予報官など)につく気もあまりないのでかなり躊躇しましたが、この一週間のコースを通して正直雪と雪崩を見る目が変わりました。日本とかなり異なるここカナディアンロッキーのシビアなスノーパックの上で遊ぶにはとても有益なコースでした。

 それにしてもキャンモアから80kmほど離れたレイクルイーズまでの通勤がかなりダルかった。山小屋をベースにした同コースもあるので本気で学ぶならそちらの方がいいかもしれませんね。ヘリ代、小屋代が高いけど環境は抜群に良いでしょう。インストラクターも小屋ベースは素晴らしいと言ってました。




0 件のコメント: