木曜日, 8月 02, 2007

Cascade Mountain

バンフから見えるシンボル的な山のひとつ、カスケードマウンテン。毎日一回は見上げていたのでそろそろ登らないと。7月の仕事も終わったので行ってきました。
標高2998m。立山の剣岳と同じぐらいですね。日本の山はまだ隆起する可能性があるけど、こちらロッキーの山はとうの昔に隆起は終わり今はひたすら侵食が進み低く低くなって行くだけ。おしいけど3000mにはもうなれないわけです。
登山口はノーケイスキー場から。バンフから車で10分。近い。。
最初はひたすら樹林帯を歩きます。一度川に下りて、そこからは延々と続く大きなスイッチバック。蚊に追われるのでこの辺りはまったく立ち止まらずに2時間歩き通し。樹林帯を抜けてやっと休憩がとれました。今年の蚊はかなり最悪です。
一応スクランブリング(トレッキングとアルパインクライミングの中間、でもロープは使わない)ですが、しっかりとした踏み跡がありました。バンフからも良く見える頂上稜線を登り頂上へ。どこかで山火事でもあったのかちょっとスモーキーな風景でした。

頂上稜線から/Mount Rundle&Banff

Cascade Mountain 裏の顔

Time: Trailhead-Summit 3:00 / Summit - Trailhead 2:00