土曜日, 8月 11, 2007

Mt.Victoria South Summit

やっとです!やっと。夏になってかれこれひと月半、なかなか行けなかったアルパインなピークに行けました。Lake Louiseの湖畔から目の前に氷河を戴いた姿でおなじみのMt.Victoriaへ行ってきました。
当初はLake Louise側からMt. Lefroyの下にあるやや危険度のあるアプローチを使ってAbbot Pass Hutへ行き、そして登頂という段取りを考えていましたが、そいつはリスキーだ、とパートナーの反対にあいあえなく反対側のLake O'haraからのアプローチを取ることになりました。こちらからだとバスの予約などがあり面倒なのですよ。でも、Abbot Passまでのアプローチに危険な場所もなく大多数の人はこちらからピークを目指しています。何となく人と同じなのが嫌なので、Lake Louiseから行くのがよかったのですが。
しかし、ひとつ誤算がありました。Abbot Pass Hutはカナダ山岳会のもつ小屋の中でも人気のある小屋で予約が二つしか取れませんでした。今回我々は3人パーティー(Yu, Makiko, Jiro)。誰かが脱落しなくてはいけません。誰でしょう?・・・僕でした。
といっても諦めたわけではなく、Hutに泊まらずに1000m下のキャンプ場からスタートすることにしました。やはり山はLight&Fast。よりシンプルに行くのがよろしいでしょう。3時間早く出てHutで他のメンバーと合流し登れば良いのです。

さて初日は夕方にのんびりとキャンプ場に行くだけ。あとのメンバーは既に朝のバスに乗りHutまでの歩きを済ませ夕食でも食べている頃でしょう。Lake O'haraの駐車場から専用バスに揺られてキャンプサイトに着くと早速夕食を作り、早々とテントの中で就寝です。しかし最盛期のキャンプ場はほとんど満員で周りの音が気になりなかなか寝付けませんでした。飲みすぎるとまずいなぁ、と思いながらウォッカを流し込んで無理やり眠りました。

起床 2:45。 出発 3:30。
曇りで星明りも月明かりもなく真っ暗です。本気で熊が恐いので3分おきに声を出したり、ストックを鳴らしたりしながら、ヘッドランプで照らされた足元だけを見て歩きます。ひと月前に仕事で歩いた道で助かりました。知らない道だと迷いかねないですからね。暗いせいか歩きに集中することができ、予定よりも30分早く2時間半ほどでAbbot Pass Hutに着きました。いつしか辺りは強風が吹き荒れています。Good Morninng!と軽快に小屋に入ったつもりでしたが、いきなりありえない時間に人が入ってきたので小屋で準備中の人々がやや引き気味だったように思います。

リッジに上がる前の岩場 / リッジ上から雪の状態を確認するJiro 遠くの水溜りはLake Louise

何はともあれメンバーと合流し風がやや弱くなった6時半頃小屋を出発しました。まずは稜線にあがるために岩場を登ってゆきます。人気のピークなだけに踏み跡がしっかりとありルートファインディングは楽です。しかし、ロッキー名物の浮石はいくらでもあり上にクライマーがいると緊張します。一度Yuの落とした石がMakikoに当たりかけて、僕は本気で”ああ、やってしまった!”と思ったほどでした。Yuが一人でルートファインディングをしながら登り、僕がMakikoをロープで確保しながら登るという変則的なスタイルで進みました。
稜線にあがると所々雪が出てきましたが、7月の猛暑でかなり雪が少なくあまり苦労することなく核心部Sickleもクリア。氷河の向こうに水溜りのように見えるLake Louiseと模型のようなChateau Lake Louiseが見えました。あとは細いリッジをひたすら歩き、11時頃ピークに到達しました。雪が少なく簡単に登れたとはいえロッキー初の11000er(11000feet以上のピークのこと)の登頂に、今にも降り出しそうな空とは裏腹に気持ちは浮かれ気味です。

Mt.Victoria South Summit にて

下りは同ルートを下りました。しかし、リッジ歩きがほとんどな為、思った以上に時間が掛かってしまいました。結局Hutを経由してキャンプ場に着いたのは最終バスの30分前でした。久しぶりに10時間以上動いていましたが、仕事をしながら身体作りをしていたお陰で無理なく動けました。まだまだ行けそうな感じです。さて次はどこに行きましょうかね~。

Victoria Glacier と Lake Louise

Member : Jiro, Yu, Makiko
Time: Lake O'Hara Camp site 03:30
/ Abbot Pass Hut 5:50 / Abbot Pass Hut Leave 6:30 / Summit 11:00 / Abbot Pass Hut 15:40 / Lake O'Hara Camp site 17:45

Photo information:
By Makiko with Cannon Eos Kiss Digital