金曜日, 8月 03, 2007

Pilot Mountain

美しき下降ルート 左奥がPilot Mtn頂上岩壁

基本的にロッキーでは、山頂までトレイルが続いているという山というのは少ないんですね。登頂しようとするとハイキングではなくなってしまう山が多いからだと思うのだけど、かといってロープを使わないとどうしようもない、という山ばかりでもない。ロープは使わないけどバランスを取るために手を使う登山のことをスクランブリングと呼びます。ここカナディアンロッキーではこのスクランブリングがひとつの分野になっていて、僕けっこうこれが好きなんです。パートナーがいなくてもちょっと緊張感を味わいながら頂上まで登れるので、一人のときはスクランブリングに限りますね。

バンフから少し北へ行ったところにあるPilot Mountainに行ってきました。ガイドブックによるとグレードはDifficult、標高差1500m。ハイウェイから良く見えるわりに結構険しい感じです。
 バンフから車で20分にあるRedearth Creekの駐車場からスタート。1時間ほどトレイルを歩いて、木々の隙間から見える地形を読んで、適当に当たりをつけたら藪の中へ。最初で間違うとリカバリーが面倒なので慎重にルートファインディングして行きました。中間部はロックバンドを避けながらガレ場登り。そして最後はちょっと緊張感のある頂上岩壁の弱点を縫ったスクランブリング。樹林帯、ガレ場、岩とメリハリのあるルートでとても充実しました。
 そして下降は西の谷へ。降りて行く斜面ではお花畑を見つけ、谷自体もとても静かで良い谷でした。濃く倒木の多い樹林帯のルートファインディングもなかなか良いものでした。

登頂ルートも下山ルートも常にルートファインディングが楽しめるナイスな山。今まで登ったロッキーのスクランブリングピークの中でもOne of the BESTじゃないでしょうか。

Pilot Mtn.山頂にて Mt.Ballが良く見えた

Member : Jiro
Time: Redearth Creek
Parking Lot 08:00 / Summit 11:50 / Parking Lot 16:00