月曜日, 8月 13, 2007

Mt. Cory

しばらく雨が降り続きここバンフのまわりの山の頂にも冠雪がみられました。とうとう来たなぁ、という感じです。あっという間に秋が来て、あっという間に冬が来るんでしょうね。その前にできるだけ高い山に行っておきたいものです。
 今日(8月11日)は午前中曇っていたものの昼前から快晴に。天気が回復するとうずうずしてきて、地図を広げて近場の山で行っていない山を探し始めます。Mt.Coryはバンフから車で10分ほどのところにある2800mの山。スクランブリング・グレードはModerate。もう昼をまわっていたけど、まぁ何とかなるだろう、ということで行ってきました。

Mt.Cory 頂上への稜線

簡単に説明するとトランスカナダハイウェイの方へ3本リッジがあり、その一番右を登ります。リッジに乗っていれば基本的に歩きです。急登ですがその分ぐんぐん標高は上がります。眺めの良い小ピーク、頂上へ向かう稜線を経て問題なく山頂に着きました。疲れが抜けきらずかなりくたびれましたが、遠く雪化粧したアシニボインも見ることができ満足です。雨後は空気が澄んでいます。

さて、下りです。同ルートを下るのは退屈なので小ピークを来た方とは逆から巻いて下ることにしました。しかし、地図も読まずに安易に決めたばかりにその後どんどんはまってしまいました。まずはルーズなガリーを下り過ぎてなかなかリッジに戻ることができませんでした。途中でまずいと思い登り返してなんとかリッジについたもののまた適当に下ったために今度は逆のガリーに迷い込みました。リカバーしようと適当に細いリッジに上がり下ってゆくと今度はそのリッジが谷に落ちるように消滅。強制的にまたガリーに戻され、また別のリッジに上がります。そんなこんなでとうとう3本あるメインリッジの真ん中のリッジに乗ってしまいました。このリッジは傾斜があり、かなりの頻度でクライムダウンを強いられました。そのうち下れなくなるのでは、という不安にかられながらもひたすらクライムダウンを繰り返しているうちに、何とか平地に降り立つことが出来ました。すでに20時過ぎ、やや暗くなってきました。平地なのに数回躓いて転ぶほど精神的・肉体的に疲労してしまいました。
 近所の山とはいえ、人間の能力は限られているし、山は大きいものなのだ、と改めて思い知らされた午後でした。あと、やっぱり疲れがとれるように山に行くべきですね。ちょっと山に行き過ぎかしら?

Member : Jiro
Time: Parking Lot 13:50
/ Summit 17:00 / Parking Lot 20:30