火曜日, 8月 14, 2007

Mt. Yamnuska - Grillmair Chimney (5.6)

 僕の所属するガイド会社の名前にもなっているマウントヤムナスカ。ヤムの愛称で親しまれ、沢山のハイカーも訪れるこの山ですが、見ての通り南側はとてつもない崖です。一番高いところで350mぐらいでしょうか。ハイウェイからも見えて結構立派だなぁ、と今年の5月にこちらに来てからずっと眺めていましたが、やっとその壁を登る機会がやってきました。まぁパートナー問題や登攀具問題など色々とあったわけです。でも今回初アルパインロックデビューというTaichiさんが付き合ってくれました。まずは基本から、ということでこの壁の開拓記の始まりとともに初登されたGrillmair Chimney(約300m)に行ってきました。


Mt.Yamnuska 赤線がGrillmair Chimneyルート

 ルートは概ね巨大なガリーを辿る為、ルートファインディングは楽です。左バリエーション2P目で核心の5.7のチムニーが出てきました。エッジが欠けたり、奥のクラックがでか過ぎてプロテクションが皆無だったりして結構奮闘しました。久々にニーロックとかきめましたよ。

 あとはどんどんガリーを登り、最後は超巨大チムニーに潜り込みケイビングのように穴から這い出して終了。体がはまりそうな隙間を通ると壁の裏側に出てくるという素晴らしいフィニッシュに二人で感動いたしました。わりとグレード通りのやさしめルートでしたが、一気にヤムナスカという山が身近になった記念すべき1本でした。やたらとこの壁に通いそうな感じです。


トンネルを抜けるとそこは終了点

Member : Jiro、Taichi
Time:取り付き
09:15 / 終了点 13:10
2007.08.12

Photo information:

Ricoh GR-Digital

0 件のコメント: