金曜日, 5月 15, 2009

5/7 Skaha Trip 2009

Screeching Wall, The Ascent of Mud Man 5.10a

この時期、ここキャンモアは雪が降ったり、雨が降ったり、晴れて気温が上がったりとあまり安定しない天気が続いたりします。なので大抵クライマーで休みの取れる人はBC州のオカナガンバレーへクライミングトリップへ行くのが慣わし。去年同様自分も一週間ほどの予定でPentictonという町のそばにあるスカハというクライミングエリアへ行ってきました。時には岩場にいるほとんどのクライマーがキャンモアから来ている人たちだけという日もあり、キャンプサイトでもほとんどの人が知り合いかクライミングジムで見たことある人だったり。毎年思いますがキャンモアから専用バスでも走らせたらいいんじゃなかろうか。


キャンプサイトは去年と同じBanbury Green Campground。岩場から車で10分の湖の対岸にあり、写真の通りとてもよい環境。ホットシャワーあり、しかも5月第二週末まではクライマーズプライスで一人7ドル。通常期間は30ドル/1サイト(二名)。朝は鳥の鳴き声と朝日で自然に目が覚めます。


キャンプ場から対岸のクライミングエリアを眺める。何となく小さいエリアに見えますが、遠い岩場は徒歩50分以上かかるとか。


去年までは私有地の駐車場にお金を払ってアプローチしていましたが、今シーズンからは専用の駐車場が完成!寄付やら補助金やらでこういうものが出来てしまうのってすごいですよね。アプローチが若干楽になり、トイレもありです。素晴らしい。

Screeching Wall,Watching Bananas Bend 5.10b

今回登った岩場はScreeching Wall, Doctors Wall, Maternal Wall, Elusive Edge, Mornig Glory, The Wave, Fortress。オーバーハングからスラブなんでも楽しめるのはスカハの良いところ。一緒に行った亮、ヒロもせっせと限界グレードに打ち込んで毎日ぼろぼろのぐだぐだになって、次の日はがくがくでした。自分の成果としては5.12aのオンサイトと5.12bのR.P.でした。シーズンの始まりとしてはまあまあではないでしょうかね。

The Wave, Not Fade Away 5.12a


Elusive Edge

2 件のコメント:

芦屋マダム さんのコメント...

いよいよカナダに世界中から行く季節かな。
神戸は豚インフルでつらい一週間でした。
大騒ぎする日本。危機対応の無い日本。
町中マスクマンばかり。じろーさん家からというところ太字になってるの見つけたよ。

Jiro さんのコメント...

日本の豚インフルエンザ騒ぎは結構特殊な感じがしますね。こういう人ごみの少ないところで、さらに岩場や山の中という人と接触しないところばかり行っているので余計そう思うのかもしれませんが。
この騒ぎで夏のロッキーはスローなスタートとなりそうです。ここ数日やっと春らしい(ほとんど初夏)陽気になって来ました。早く騒ぎが収まってまた沢山の人がロッキーに来てくれるとよいのですが。