日曜日, 12月 06, 2009

12/2 Ice climbing "Bourgeau Left-Hand 185m WI5"



 Bourgeauと書いてボージョーと読むこの山はサンシャインスキー場のパーキングの北にあり、ゴンドラからはこの大きな氷瀑もよく見ることができます。この辺りでは数少ない日当たりの良いルートで地形的にもヒートトラップになっているため、よく冷えた日に登るのがお薦め。あと何よりも気をつけたいのはこのルートの上部は巨大なボウルになっており、ドカ雪後は雪崩の危険にさらされます。パーキングが近いので国立公園が爆発物を使って雪崩コントロールをしているので、登る前にはバンフ国立公園のウェブサイトもしくはインフォセンターに確認を取ったほうが良いでしょう。

スーパー快適なファーストピッチ

 上部も2ピッチあり、最初はアプローチ的なピッチ、そして最後が核心のWI5。右側の岩に二箇所ビレイポイントがあるので好きなほうで切れますが、上のポイントの方が最後のリードが楽になるでしょう。今回はまだ氷が少なく(しかし登るには十分)グレード的にはWI4チックでした。

暖かさに和んでいるJNY

3P

最後の核心ピッチ

 各ビレイ点はボルトで整備されているので下りは懸垂下降4回。

 日当たり良し、ルート良し、アプローチ良し(40分)。最近日陰にばかりいたのでだいぶ癒されました。しかし、一度こういう日当たりの良いところで登るとまた日陰に戻るのがつらくなってしまいます。一日にしてスポイルされました。スタンレーヘッドウォールはやっぱり寒いですよ。

背後にはサンシャインスキー場のゴンドラ

0 件のコメント: