木曜日, 12月 31, 2009

12/28 Mixed Climbing "Coire Dubh Integrale 5.7, WI3 550m"

クリスマスパーティー+Nemesisに続き、忘年会をやった翌日にCoire Dubh Integraleへ。場所は毎度お馴染みのヤムナスカの東、Goat MountainのA1ハイウェイから数えて二番目のガリー。なんのこっちゃという人が多いと思いますが下の写真のようにヤムナスカが見えるあたりです。パートナーは山に行きたくて仕方がないジャンボ。

夜明けのヤムナスカ

アプローチはNanny Goatなどと同じゴミ捨て場のパーキングからスタート。ゴミ捨て場を左から迂回しGoat Mountain沿いにどんどん歩く。最初の大きなガリーをパスしルートはまだ見えないが二番目のガリーを目指す。雪が少なければ1時間程度。

クライミング開始 WI3の氷から

ルート下部 とにかくどんどん登る

ルートはWI3の氷から。氷、雪、氷、雪とどんどんコンテで登ってゆくと氷が終わるところで30mほどの壁に当たる。ここは左の薄い氷(70度)のミックスか右の凹角の岩登り。左のラインが面白そうなのでここはリードさせてもらった。プロテクションもよく取れなかなか良いピッチでした。そこから先はまたもやコンテで雪、岩、雪、岩とどんどん登り、やがて稜線へ突き上げる大きなコーナーへ。この辺りはいくらでもラインが取れそうだけど今回は真ん中のラインを詰めてきたらこのコーナーへ辿り着いた。5.5から5.6ぐらいのクライミングを60m、プラス15mほどのおまけで稜線へ到着。そこでギアを整理しあとは稜線を登りLoder Peakの頂上へ。9:00に登り始め頂上へ着いたのが13:30。そしてそこからA1へ稜線通しに下り道路へ着いたのが15:30。思いのほか早く着きました。

左のミックスラインのビレイより 背後には平原が広がる

Loder Peak 稜線は風が当たり寒い

これから山に入るときの足慣らしに最適なルート。アルパインガイドの試験で使われるルートらしいけど、色々な要素が出てくるので納得。とても良いルートでした。