木曜日, 3月 04, 2010

3/3 暖かい冬

溶けはじめた名のない湖

今日も暖かな日だった
ジュニパーの上に乗った湿った雪とともに5メートルほど流された
ひやっとしつつ土の中の春の匂いをかいだ
全然らしくないカナディアンロッキーの暖かい冬
もうちょっと頑張ってほしいな
雪と冷たい空気にさ

3 件のコメント:

Shimizu さんのコメント...

JIRO様 はじめまして いつも楽しく拝見させて頂いております。日本の本州では早くもアイスシーズンが終わる寸前で梅のつぼみも花が開きました。カナダでも3月初旬にしては暖かいようですね。今月に入ってHaffner CreekやWeeping Wall辺りの状況は如何なものでしょうか? 今週末から西海岸に所要で出向く予定があり、まだまだいけるよっ!という事であれば日程をどうにか詰めてバンフまで足を伸ばそうかと画策しております。

Jiro さんのコメント...

Shimizuさん、はじめまして。今年のロッキーは非常に暖かく、日当たりのいいルートはかなりやられてしまっています。Weeping Wall周辺のやはり日当たりがいいので早く登って早く終わらせないとびしょ濡れになってしまいますね。でも登れない状態ではないみたいですよ。ハフナーはまだまだ登れます。最近の気温は朝はマイナス、昼間はプラスになってますので雪崩のトリガーポイントが山の上の方にあるルートは湿雪雪崩に注意です。

Jiro さんのコメント...

概要としては“日陰のルートを選べばまだまだいける”です。