金曜日, 5月 14, 2010

5/13 Osprey "Mutant 38" インプレッション

 やっと新しいバックパックを買いました。最後にバックパックを買ったのは確か2002年のシャモニではなかろうか。そのバックパック(The North Face “Guide 45”)もまだ使えるけどあちこち壊れ、匂いも微妙で、ずっと(かれこれ8年)容量的に足りないな~と思いながらクライミング、ハイキング、旅と何にでも使ってきました。しかし、今日からこのMutantが相棒です。果たして8年ぐらい奉仕してくれるでしょうか。

 まずはファースト・インプレッション。はっきり言って38Lじゃないですね。サイズLを買ったのでそれよりは大きいはずだけど、かなりモノは入りそうです。しかも蓋部分が上に伸びるので50Lぐらいは行けそう。小屋泊の山行、冬のクライミング(アックス×2、クランポン、ロープ、防寒着…)、スキーツーリング(スキーホルダー、ショベルポケットはないけど)にも対応できる大きさと見ました。はっきり言って何にでも使えそう。背負い心地はさすがオスプレー、なかなか良いです。自分(身長181cm)はオスプレーのサイズチャートを見るとMとLの中間のL寄り、という微妙なところですがこれはLサイズでOKでした。荷物が軽いとほんの少しだけショルダーストラップと肩の間に隙間がありますが、荷物が重くなるほどフィットしてくるようです。

 しかし気に入らない所もあります。まず雨蓋のトップポケット。容量はそこそこありますが入り口が小さ過ぎ。グローブしてモノの出し入れが難しそうです。あとショルダーストラップにカメラやらをぶら下げる人は注意。引っ掛ける部分が二箇所あるけど、丁度良い高さの方がハイドレーション用でゴムです。高い位置の方はしっかしとしたナイロンですがやや高すぎ。何で下のほうもゴムとナイロンにしてくれなかったのかなぁ。残念。

 とは言えバックパックてなかなか壊れないから新しいのを買う機会ってあまりないので単純に新しいのは嬉しい。古いのは妻にあげようかな。臭くて申し訳ないけどまだまだ使えるし。

0 件のコメント: