金曜日, 4月 15, 2011

04/11 たぶん初登

 去年滞在していたジャンボの見つけたエリア。そこで短い氷のルートを登りました。完全な状態だとだいたい150mぐらいの氷ですが、残念ながら上の部分の氷が崩壊して登ることができませんでした。その部分を登ってこのラインは完成するはず。なので、また来年トライしに来ようと思います。完全な氷になれば必ずWI6 R/X部分が20mは続くルートになるはず。日帰りで行ったので隣のルートは登れませんでした。スキーを使っても片道6時間のアプローチはこたえます。

 
 写真中央の壁の途中で切れている二本の氷の左が登ったルート。もしかして岩をドライツーリングして上部の氷へ移れるかと思い、ロックギアを運びましたがぼろぼろの岩の巨大なオーバーハングに阻まれました。それにしてもこのエリア、可能性は無限にある模様。ただ雪崩には要注意。風が強く一日中チリ雪崩が壁のいたるところを流れ、帰り際には“あるライン”をでかい雪崩が一掃してゆきました。手付かずで、強い覚悟を要求される場所がこんな近くにあったとは。教えてくれたジャンボに感謝。来年はこのエリアに魂を捧げよう。

0 件のコメント: