金曜日, 4月 01, 2011

3/29 BC Ski "Observation Sub peak”


 この冬、ロッキーは例年以上の積雪に恵まれ、非常に良いスキーシーズンです。でも、クライミングへの情熱は一際熱いのですが、反対に自分のスキーへの情熱の無さがよい一層はっきりとしたシーズンでもありました。で、まともなバックカントリースキーはこれが今シーズン一回目。
 ボウレイクからハイウェイを挟んだ東側のちょっとしたピークがオブザベーション・サブ・ピーク。頂上までは標高差1000m。Kris, Philというガイド連中と行ったので基本的にほとんど休憩せずに頂上まで行きました。そこから反対側の氷河へ滑る予定でしたが、あいにくの強風と悪い視界。尾根をハイウェイの方角へしばし下りそこから滑ります。雪はブーツちょい上ぐらいのパウダー。太陽が全然出ていなかったので最高の雪質でした。最後はややタイトになる樹林帯を抜けて車を止めた場所から100mぐらいのところへ出てきました。スタート9:00、戻ってきたのが13:30。たまにはスキーもいいもんだなぁと思った次第です。新調したDynafit ManasluとVertical STのセット。なかなか使えます。

頂上ではコーニスの下で休憩
雪を投げると途中で見えなくなるぐらいの視界でした

しばし、尾根を下り右側の谷へ滑り込んだ

0 件のコメント: