日曜日, 4月 24, 2011

4/23 Polar Circus, Mt.Andromeda, 岳人そしてアラスカ


まとめて近況をアップです。

Polar Circus
行こう行こうと思っていてなかなか行けなかったポーラーサーカスという超クラシックアイスクライム。行けなかった理由は毎回駐車場へ着くと先行パーティーがいたから。今回は貸切でした。超クラシックなだけに素晴らしいロケーションと長い氷でした。


Mt.Andromeda, Asteroid Alley
翌々日にMt.Andromedaにあるアステロイド・アレーというアルパインルートへ。核心の60mチムニー(上の写真)よりも中途半端に雪の乗った前後ピッチが奮闘的でした。舐めて9時過ぎに駐車場を出発したので駐車場に戻ってきたのは夜中の12時過ぎ。さらに途中の仮眠×2を挟んで家に着いたのが朝四時でした。


岳人5月号

岳人5月号のヤングクライマーズ・コラムに文章と写真を載せてもらってます。撮影地はコロンビア氷原。今でもあの朝の素晴らしい光と風景を思い出します。マイナス25度くらいで非常に寒かったなぁ。


そして明日からアラスカへ行ってきます。
6月第一週まで更新はストップしますが、皆様良い春をお過ごしください。


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご冥福をお祈りします。

Coast Mountain さんのコメント...

面識はありませんでしたが、応援していました。とても残念です。ご冥福をお祈り致します。

大阪のおばちゃん nao さんのコメント...

JIROさんの事故、本当なんでしょうか?
こう書き込んだら、すぐに返信が書き込まれるはずです。カナダに行ったときに母親口調で「彼女が心配するでしょう」と言うと「いやー相手も同じクライマーだから・・・」と笑っていたJIROさん。1週間だけのツアーでしたが、それ以上の懐かしいシーンがたくさん心に残っています。

オーロラツアーも、カナデァンロッキーバックパッキングツアーもまだ、実現していないのに・・・「お待ちしています」はいつまでも心にしまっておきます。美しいカナダの山々と共に。JIROさん、高山の岩礁に可憐に咲くモスキャンピオンを手向けたいと思います。ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

栗原様

初めてコメント致します。
新聞記事で、事故のことを知り、非常にショックを受けています。
栗原さんとは私は直接面識はないのですが、
昨年某ツアーでカナダへ行ったとき、現地でのガイドさんが栗原さんの奥様でした。
とても親切で、美人で素敵なガイドさんでした。
奥様のお気持ちを察すると、いたたまれない気持ちでいっぱいです。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

匿名 さんのコメント...

かなわないことだけれど、やっぱりもう一度会いたいです。皆がそう思っているはずです。だから、ずっとJIROさんのこと、忘れません。