水曜日, 12月 26, 2007

Merry Christmas from Whitehorse

ユタとアリゾナのクライミングレポートも終わったので日常に戻りますよ。

ただいまカナダはユーコン準州・ホワイトホースにいます。珍しいことに働いています。しかも結構忙しいです。

ホワイトホース。ユーコン準州の州都。北緯60°。ロシアのモスクワよりも緯度が高く、日本の近くでいうとカムチャッカ半島の付け根あたりになります。
ここホワイトホースは、大変遺憾なことでありますが、ナンと!クライミングジムがないのです。というわけで、ぼくの前腕も肩も次第にしぼみ、きっともう5.10dぐらいでハーハーしてしまうでしょう。仕方ないのでトレーニングジムで汗を流し筋トレしてますが、やはりクライミングに代わる運動などないです。心と身体が乾いています。あー、岩!傾斜!登りたいっ!来年の2月末までこんな具合ですよ。やんなっちゃいますね。

まぁネガティブなことばかり言っていても仕方ないので、少しは目の保養になるものでクリスマスの挨拶に代えましょう。今日は25日。まるで日本の正月にように街は静まり返っています。日本のように馬鹿騒ぎがなくてほんとにいいもんです。そんな静かなホワイトホースをぐるっとジョギングをしました。-15℃ぐらいはジョギングに丁度良いようです。

さて明日からまた仕事が忙しくなってゆきます。師走を疾走中の皆様、メリークリスマス。


ある日のオーロラ 
舞う光に 北にいるということをいまさらながらに実感する
日本のあの人が余計に遠く感じる今日この頃


0 件のコメント: