土曜日, 2月 21, 2009

2/17 Ice Climbing ”Super Bock” 300m Ⅲ, 5 @ Mt. Stephen

2/17から18までアイスクライミングトリップに行ってきました。どのルートも頑張ればキャンモアから日帰りも可能ですが、ガス代と時間節約のために現地泊としました。家に帰ると何かと気になることがあるので、こうやって家を離れるのは結構好きです。この三日間のパートナーはバム仲間の淳也。

初日はヨーホー国立公園はFieldという村のそば、Mt.Stephen(スティーブン)という山のふもとにあるSuper Bockというルート。自分にとっては初のグレード5なので緊張しました。しかし、そろそろ登っておかないと先に進めないので。

アプローチは線路沿いを歩くこと東に3km

Fieldの村に入る手前にある線路脇に車を止め、線路沿いを東に3km歩くと森の間から上部の核心の滝が見えてきます。それに向けて斜面に着いたふみ跡をたどると特徴のある1Pが見えてくるのでそこからロープを出しました。岩のアーチをくぐるように20mの滝を登り、その後150mほど歩くと立派な滝が続いているのが見えてきます。
アーチをくぐるように登る1P

2p目はグレード4の二段50mの滝。そして55mほどのグレード5の3p。両方ともリードさせてもらったけど、3pは今まで登ったなかで最も斜度がきつく長く、かなり登り応えのあるピッチでした。氷は安定していてスクリューもしっかり決まったので最初のグレード5にはもってこいでした。

上部の2P,3P 人気があるのもうなずけます
好ルートの見本みたいなルートでした


グレード5を登れるとかなりルート選択の余地が増えます。いつまでも冬は続かないので雪の少ない今のうちにどんどん登りに出掛けたいものです。今年のカナディアンロッキーは雪も少なく、アイスクライミング向きな-10から-20の間の気温が多いので色々なルートが登りごろです。スキーはいまいちですが、こんなときはアイスクライミングですな。


Time :
取り付き 12:00
終了点 16:45
取り付き 18:15

0 件のコメント: