火曜日, 2月 10, 2009

2/6 Guinnes Gully 245m,4 @ Field

1pを登るアラン

Yoho国立公園内にある小さな村Fieldへアイスクライミングに行ってきました。Fieldはとても日照時間の少ないところで山に囲まれているため、氷瀑がいたるところにあります。ぼくもアイスクライミングでは初めて行きましたが、アプローチが近く便利なルートが多いようです。ただ、このあたりは雪崩の危険の多い場所なので、降雪直後や気温によってはほとんどのルートが登れなくなるといわれています。今日はFieldエリアでは入門ルートのGuinnes Gullyへ。同エリアのルートは全部ビールの名前が付いています。

2pを登るアラン

パートナーは同僚の亮、そして亮のインストラクター仲間のアラン。アランはすでに登っているのでリードしていない1P、2Pをリードし、3pを僕がリードしました。1P 、2pは短いグレード3、3Pは60mのグレード4。今回はどのピッチも発達が良く例年よりも簡単なようでした。下降は木にセットされたアンカーからラッペルで。ちなみに終了点からさらに登ってゆくとGuiness Stout 80m 4+,High Test 60m,4+につなげることも可能です。

3p

3Pの残りをリードする亮


アラン曰く、各ピッチの間の雪歩きで雪崩に流され滝をダイブした死亡事故があったそうです。雪の状態を見極めてただの歩きでもビレイするなど気を使ったほうが良さそうです。

0 件のコメント: